カラーdeハッピー! 色イロ Toiro☆鹿児島

カラーアートセラピスト、パーソナルカラーリストそして転勤族で2児子育て中です。どこに住んでも私は私だとカラーが教えてくれました。色と一緒に育児や毎日を楽しみませんか〜☆ お問い合わせ→colortoiro@gmail.com 050-5273-5770

幼稚園で親子カラーリクリエーション体験

幼稚園で親子カラーリクリエーションを体験して頂きました!

 

日常に使える色のおはなしは…

年末年始人混みに行くことも多いので迷子防止のために色を使うなど実体験を織り込みながらすぐ使える色の効果をお伝えしました。

 

そのあとは親子で、キモチを色で感じて発散ワーク☺️

 

みなさんから良く質問される、子どもの絵から心理を読むということ、についての話もこのワークをした後だと理解が深まるようです。

 

感情は動くものです。

昔の絵をどんな状況で書いたかなどもわからず、他人がただ判断することはその書いた時のキモチを推測することしかないです。

対話をすることでご自身の中にある答えを自己認識するのです。

 

なので、いつどのような状況で書かれたのかそのときの子どもは…などわからない状況の絵からの読み取りは推測になってしまうと私は考えています。

 色や絵は赤=○○、と言うような決まりきった答えばかりではありません。

お子さんと一緒に色を出して描いて会話をすると見えてくるものがあると思います☺️

 

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。