カラーdeハッピー! 色イロ Toiro☆鹿児島

カラーアートセラピスト、パーソナルカラーリストそして転勤族の村田史子です。どこに住んでも私は私だとカラーが教えてくれました。色と一緒に毎日を楽しみませんか〜☆ お問い合わせ→colortoiro@gmail.com 050-5273-5770

七夕の色

f:id:colortoiro:20170707171107j:image今日は七夕です。

久々に晴れた夜空で天の川が見れそうな気がします✨

 

七夕の歌に、♪…五色の短冊私が書いた…♪とありますよね。

f:id:colortoiro:20170707171040j:image

 

短冊の色は「五色」青(緑)・赤・黄・白・黒が正式なものらしいです。

これは中国の陰陽道からきたもので自然の摂理をといた五行思想に習うものとのこと。。。と、調べましたが、私は詳しく知りません💦

 

黒が日本では最高の色であった紫に変わり今は紫が主流なのだとか。

昔、紫は高貴な身分の方しか身につけてはならないとされた「禁色」言われる色です。

 

短冊の色それぞれに五徳の意味を表しているそうですよ。

緑(東)/木/仁:徳を積む・人間力を高める
赤(南)/火/礼:父母や祖先への感謝の気持ち
黄(中央)/土/信:信頼、知人・友人を大切にする
白(西)/金/義:義務や決まりを守る
黒(北)/水/智:学業の向上

 

何にも考えずに七夕を過ごしてきましたが、こうやって由来や意味がわかると少し趣深いものになります。

 

娘は青の短冊を選んでおりました。

願い事はプリパラになりたい・・・人間力を高めて夢にを叶えて欲しいです(笑)