読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラーdeハッピー! 色イロ Toiro☆鹿児島

カラーアートセラピスト、パーソナルカラーリストそして転勤族の村田史子です。どこに住んでも私は私だとカラーが教えてくれました。色と一緒に毎日を楽しみませんか〜☆ お問い合わせ→colortoiro@gmail.com 050-5273-5770

色で考えるバランス良い献立

新年度が始まり、バタバタと落ち着かず少々疲れ気味の村田です。

 

疲れには休息とバランス良い食事ですよね( ´∀`)

 

バランスのよい食事を取るとき考えることはなんでしょうか?

 

私は、子どもの頃読んだ黒柳徹子さんのトットちゃんに出てきた<お弁当に海のものと山のものを一品ずつ持ってきましょう>のくだりをまず浮かべます。

 

ですが、自分が献立を考えるようになると、海のもの山のものを揃えてとなると結構大変なんです💦

 

次に体力回復には豚肉と豆。という大学受験のときの雑話です。その理由はさておき、、

(肝心な勉強の中身は残ってなく、雑話ばかり記憶に残っているという…(*´-`))

でも、豚と豆…毎日ってわけには…σ(^_^;)

 

バランス良い献立に簡単に取り入れられる方法があるんです✨

 

それは「色」

 

食べ物には様々な色があります。

そして、その色のもつ意味と食べ物が繋がるのです(о´∀`о) 

 

色を豊かに献立を考えると、それだけバランスが良くなるのです。

 

我が家の献立

f:id:colortoiro:20170411192949j:image

 

体力回復に豚ステーキをメインに。

お肉の赤はエネルギーです。

数日前はちょっと重いなーって思ったので作らなかった献立です。

 

お肉も拒否したくなるほど疲れがひどいときは赤が身につけられないほど身体が疲弊しているってこともあります。

その時の状況により色に負けるってこともあるんです💦

 

「色」を知ると自分の状況が客観視できます。

自分では頑張って元気なつもりでも、本当の自分が無意識に色でくれたメッセージを素直に受け取れたら、自分癒しに繋がります。

 

そんな日常に役立つ色の話しを聴きにきませんか?

 

4月25日、28日、5月10日、16日はサークルtoiro開催!

参加費1500円/1.5時間ほど

…材料費別途必要な時もあります。

 

午前、午後ご希望をメール、お電話でご予約ください。

場所は予約後お知らせします(鹿児島市内中心部)

 

 

色の話〜内容はリクエストに応じます

例えば…

・食と色

・子どもの安全、身の回りと色

色彩検定2級、3級質問会

・洋服の着回し

・個性に合うメイクや服の選び方

・カラーアートセラピー

 

などなど、お気軽にご相談ください
05052735770
colortoiro@gmail.com

 

自宅サロンや出張でも 、

ベストカラー(パーソナルカラー)診断

着回しアドレス、ショッピング同行

色を取り入れる入門1day講座

 

など、様々なご希望に添えるよう対応しておりますので、ご相談ください( ´∀`)