カラーdeハッピー! 色イロ Toiro☆鹿児島

カラーアートセラピスト、パーソナルカラーリストそして転勤族で2児子育て中です。どこに住んでも私は私だとカラーが教えてくれました。色と一緒に育児や毎日を楽しみませんか〜☆ お問い合わせ→colortoiro@gmail.com 050-5273-5770

TOIRO kidsサークル 3月の様子

2月とは顔ぶれが変わった3月のキッズサークル。毎回参加者を募るので、その時で集まる空気感が違うのがまた良いなぁと思います😊

 

今回は<不安>と<楽しい>をテーマに、えほんと色あそびしました!

 

絵本を読んで、

 

箱の中には何があるかな?

お母さんも、ドキドキきゃあきゃあ🤗

触って、聞いて、感じたこと浮かんだことを自由に画用紙にグルグル描いて。

箱の中身でアートを楽しむ。

f:id:colortoiro:20190311215112j:image

正解も不正解もないんだよ。

今、目についたクレヨン握って描いてよいよ。

と呼びかけても、

わかんない!答えは?教えて!という子も。

というか、そんな子どもが多いのかもしれません。

 

好きに自由にしていいよ。

と言われて、困惑したり、戸惑ったりは多くの大人の反応でもあります。

 

◯であること、×であること。

正しいこと間違いなこと。

社会生活や教育の中では大切なことです。

 

だからこそ、このサークルの時間は、正解も不正解もない、ただ自分のキモチや感じたことをそのまま表現する発散の時間になるといいなと思います。

少しずつ、自分のキモチは自分のもの、自分の感情を大切にして表して楽しんでもらえたら嬉しいです😊

 

参加者のお母様から嬉しい後日談💓

正解も不正解もない。という言葉にハッとした。一緒にカレーを作りながら好きに切ってごらんと言ったら戸惑いながらも気がついたらハートの人参ができたの!

 

親子サークルなので、ご家庭でも一緒に余韻を楽しみながらコミュニケーションをとって頂けます✨

 

次回は4月18日木曜 15時(予定、変更になる可能性あります。)

募集は3月18日よりはじめます。

 

気になる方はTOIRO kidsサークル専用LINE@にご登録ください!個人やりとりできます😊

TOIRO kidsサークル→https://line.me/R/ti/p/%40chl0871n