カラーdeハッピー! 色イロ Toiro☆鹿児島

カラーアートセラピスト、パーソナルカラーリストそして転勤族で2児子育て中です。どこに住んでも私は私だとカラーが教えてくれました。色と一緒に育児や毎日を楽しみませんか〜☆ お問い合わせ→colortoiro@gmail.com 050-5273-5770

educafe 子どもカラーアートセラピーワークショップ

f:id:colortoiro:20170804214106j:imageこんばんは!

夏休みに入り、一日が10時間ぐらいに感じている村田です😄

 

今日はeducafe さんの夏休み子ども特別企画

カラーアートセラピーワークショップ

「じぶん色で花のアートをしよう」

でした。

 

午前と午後、小学1年生から5年生までの男女10名のお子さまにご参加いただきました!

 

午前中は男の子たちとお姉ちゃんたち

f:id:colortoiro:20170804214052j:image

午後はシャイな女の子ばかり(´∀`*)

 f:id:colortoiro:20170804214443j:image

 

だいぶ空気感の違う時間となりましたが、キモチは同じように賑やかにカラフルなのが色の面白さですね✨

 

今回は子どものみのバージョン。

お母さんがいなくてドキドキ気味の子や、周りの動きが気になる子、いろんな子がいます。

 

でも、アートし始めたらみんなだんだん自分時間に(●´ω`●)

 

子どもだって、いろんなこと感じてキモチがあるんだ!!!

っていうのを肌身を持って感じる一日でした。

 f:id:colortoiro:20170804214134j:image

私っでどんなかな、自分らしさってなんだろう?とココロに問いかけてじぶんの花をイメージするテーマ。

f:id:colortoiro:20170804214155j:image

 

少し難しいかな…とも思ったのですが、一年生の子は一年生なりに、5年生の子は大人に向かう中のキモチを感じた時間のようでした。

 f:id:colortoiro:20170804214214j:image

ネガティヴなキモチを使いたくない子、人間関係に思いを馳せた子、ひとつひとつのキモチを表した子、新しい自分の色を見つけた子…感じ方はそれぞれですが、全てok!!!

答えは自分の中にしかないのです。

f:id:colortoiro:20170804214645j:image

 

そして、感想に多かったのは

「スッキリした!」

 

年齢関係なく、言葉にならないキモチを出すとスッキリするって感じるんです😚

 f:id:colortoiro:20170804214238j:image

「空気を読む」のが当たり前に求められる日本の中の子どもらの成長過程、紙の上だけでも周りを気にしないで自分自身を出して自由にのびのびキモチを出してもらえたらいいなー!と、思い計画してきたワークショップでした。

 

スッキリしてもらえたことが、なにより私の励みになります(´∀`*)

 

ご参加いただきありがとうございました!

このような企画を頂いたeducafe さん、ありがとうございました!

 

少人数グループ、個別、大人のみでも承ります。まずはお気軽にご相談ください(*^_^*)

 

次は来週9日の遊野家子どもワークショップです。こちらは、色遊びに色のお勉強!

午前中のランプシェードはご相談いただけたらまたお受けできます。

 

子どもたちと色との新しい出会いが楽しみです💓